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●画家名:アルフォンス・ミュシャ
※プロフィールは下記をご覧下さい
●作品名:四季・春(リクリエーション版)
●絵のサイズ:W51×H99cm
●額装サイズ:W82,5×H131,5cm
●版画の技法:リトグラフ
※詳細
●サイン:刷り込みサイン
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額装状況
刷り込みサイン
額のアップ
アルフォンス・ミュシャ プロフィール
1860年 | チェコスロバキアに生まれる。 |
1884年 | ミュンヘン美術アカデミーへ入学する。
芸術化協会の活動に参加し、スラヴ画家協会の議長となる。 |
1888年 | パリのアカデミー・ジュリアンに入学、のちにアカデミー・コラロッシに移る。
雑誌やチラシのための挿絵を初めて制作する。 |
1892年 | ショルジュ・ロシェグリッセとセグノボが著した『ゲルマンの歴史の重要場面と挿話』の挿絵を描く。 |
1894年 | 女優サラ・ベルナール最初のポスター『ジスモンダ』をデザインする。
その後6年間に渡り契約を結ぶ。 |
1900年 | パリ万博のボスニア・ヘルツェゴヴィナ館の飾りつけが銀賞を受賞する。
宝石商フーケの入口やインテリアを引き受け、アール・ヌーヴォーの最高傑作の一つといわれる。 |
1910年 | 祖国に戻り、1913年まで定期的にパリを訪れ、連作<スラヴ叙事詩>を制作し、さらにプラハ市民会館の市長サロンの装飾デザインをする。
<スラヴ叙事詩>は、のちにシカゴとニューヨークで展示され大成功を収める。 |
1931年 | プラハ聖ヴィト大聖堂に新設された大司教礼拝堂のステンドグラスのデザインをする。
また、チェコの紙幣のデザインを担当する。 |
1936年 | 回想録『人生と創作についての三つの発言』を出版する。 |
1939年 | プラハにて肺炎のために死去。
<スラヴ民族統一の誓い>が絶筆となった。 |
★コメント
アルフォンス・ミュシャのオリジナルのリトグラフの版画「連作・四季」は、1896年に制作されました。
ここでご紹介している「四季・春」は、その「連作・四季」の中の一作で、リクリエーション版と呼ばれる複製版画です。
ミュシャ財団のエディション監理のもと、オリジナルと同様のリトグラフの手法で復刻されたインテリアの絵画です。
今後、新たに制作されることはないそうです。
19世紀末に一世を風靡したアール・ヌーヴォー様式の最も著名な画家,アルフォンス・ミュシャの初期の代表的な作品です。
アルフォンス・ミュシャの出世作である『ジスモンダ』と共に、人気を不動のものとした作品として知られるこの四季の連作は、
春夏秋冬(四季)を若く美しい女性と共に、それぞれの季節に合う花や草木で表現した≪月暦画≫の一種で、
出版業を営んでいた編集者レオン・デシャンと印刷業者シャンプノワの依頼により制作されました。
四季の中の「春」を題材に制作されたこのリトグラフの版画「四季・春」は、頭に花飾りを着けた美しい金色の髪の毛が魅力的な女性が、
若草で作られた竪琴を奏でる姿が画面中央に配されています。
春を象徴する女性の姿は伝統的なコントラポスト(重心を片方にのせ、もう片方を自由に遊ばせることで身体全体の流れをS字形にし、左右非対称の均衡美を表現する手法)
の姿態で表現されており、溢れんばかりの春の生命感や躍動感を感じさせると共に、女性特有の丸みを帯びた柔らかい肉体も見事に表しています。
さらに若草の竪琴の傍らには、その音色に引き寄せられたかのように数羽の小鳥が留まっており、
この小鳥たちへと向けられた春の女性の薄っすらと笑みを浮かべた穏やかな視線との関連性は、あたかも古典的な女神ヴィーナスを連想させます。
また写実的に表現される女性の顔や手足など肌が露出する部分と、平面性が際立つ背景の木々や花々との描写的対比や、
太く明確な輪郭線による対象の強調的表現には、単なる装飾作品には収まらないアルフォンス・ミュシャの独自的で信念に基づいた確固たる芸術性を見出すことができます。
アルフォンス・ミュシャのインテリアの絵画「四季・春」はご購入済みとなりました。
アルフォンス・ミュシャのインテリアの絵画をご購入いただき誠にありがとうございました。