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ベルナール・ビュッフェ
赤い背景のピエロ
額サイズ:W53cm×H64cm
リトグラフの版画
ご購入済
ベルナール・ビュッフェ プロフィール
1928年 | パリに生まれる。
エコール・デ・ボザール(国立芸術大学)で油絵の絵画を学び、ナルボンヌに師事する。 |
1947年 | アンデパンダン展、サロン・ドートンヌ、サロン・ド・メなどに油絵の絵画を出品して注目を集める。 |
1948年 | 若干20歳にして油絵の絵画によりクリティック賞を受賞し、新しい具象画の絵画の旗手として名実とともにスターとなる。 |
1952年 | この年以降、ベルナール・ビュッフェは毎年2月にテーマを決めた新作の油絵の絵画の個展を開催して、パリ画壇の不動の地位を確立する。 |
1973年 | 沼津市郊外に世界初のベルナール・ビュッフェ美術館が開設される。 |
1978年 | 油絵の絵画による『フランス革命展』を制作する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1980年 | 岡野喜一郎氏の招きで来日する。
ベルナール・ビュッフェ美術館を訪れる。 |
1981年 | 妻であるアナベルの文章とベルナール・ビュッフェの文字による『日本旅行』の挿絵のために24点のリトグラフの版画を制作する。 |
1986年 | 油絵の絵画による「オランダ」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ)
リトグラフの版画集『ヴェニスの眺望』を制作する。(モーリスガルニエ社) |
1987年 | 9月に名古屋市愛知県美術館にて油絵の絵画の代表作、約80点を集めベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1988年 | 2月に油絵の絵画による「相撲と歌舞伎」展、10月に近作展を開催する。(いずれもモーリスガルニエ画廊、パリ) |
1991年 | 2月に油絵の絵画による「ニューヨークの眺望」展、10月に「ブルターニュ」展を開催する。
東京、大阪、ソウルで油絵の絵画やリトグラフの版画を集めたベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1994年 | 2月に油絵の絵画による「オデュッセイア」展、10月に近作展を開催する。 |
1995年 | 油絵の絵画による「七つの大罪」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1999年 | 10月5日逝去 |
ベルナール・ビュッフェの油絵の絵画の作風は力強い描線と鋭いフォルム、遠近法を強調したコンポジションに乾いた詩情、沈黙と虚無感が漂う。 | |
白と黒の冷たい色調から現代の孤独を描く「悲惨派」の旗手とされた。 | |
油絵の絵画の色調やテーマは様々に変化したが、常に独特の画風を展開し続けている。 | |
油絵の絵画はパリ国立美術館をはじめ、世界各地の美術館に収蔵されている。 | |
ベルナール・ビュッフェは親日派としても知られ、各地の神社仏閣を回って親交を深め、相撲観戦も楽しむなど、日本文化を積極的に取り入れた。 | |
フランス学士院芸術アカデミー会員。 |
★コメント
ベルナール・ビュッフェがリトグラフの版画で制作したインテリアの絵画「赤い背景のピエロ」は、1967年に制作されたインテリアの絵画です。
このインテリアの絵画のイメージサイズ(絵柄だけの大きさ)は縦34,5cm×横26,5cmで、限定枚数125部のリトグラフの版画が刷られました。
レゾネナンバーは#108で、これはベルナール・ビュッフェのリトグラフの版画として108番目に制作されたリトグラフの版画という意味です。
深くて渋いベルナール・ビュッフェ独特の赤の背景に少し憂いを帯びた寂しげなピエロが、何とも言えず良いインテリアの絵画です。
ベルナール・ビュッフェがリトグラフの版画で制作したインテリアの絵画「赤い背景のピエロ」をご購入されたお客様は、
以前からのアートギャラリーモトカワのお客様で、ご家族全員がベルナール・ビュッフェの油絵の絵画やリトグラフの版画が大好きな方でした。
ご来店される時には必ず皆さんで来られて、店内に置いてある絵画や版画をよく吟味されてご購入されます。
このインテリアの絵画は、ご自宅の狭い壁に丁度大きさが合うのと、赤の色がとても良いという理由でご購入されました。
ご家族全員が絵画や版画がお好きなので、いつも絵のお話で盛り上がるそうです。
とても楽しく素敵なご家族で、いつも羨ましいなと感じています。
ベルナール・ビュッフェのインテリアの絵画をご購入いただき誠にありがとうございました。