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ベルナール・ビュッフェ
ピエロとバレリーナ
額サイズ:W80cm×H101cm
リトグラフの版画
ご購入済
ベルナール・ビュッフェ プロフィール
1928年 | パリに生まれる。
エコール・デ・ボザール(国立芸術大学)で油絵の絵画を学び、ナルボンヌに師事する。 |
1947年 | アンデパンダン展、サロン・ドートンヌ、サロン・ド・メなどに油絵の絵画を出品して注目を集める。 |
1948年 | 若干20歳にして油絵の絵画によりクリティック賞を受賞し、新しい具象画の絵画の旗手として名実とともにスターとなる。 |
1952年 | この年以降、ベルナール・ビュッフェは毎年2月にテーマを決めた新作の油絵の絵画の個展を開催して、パリ画壇の不動の地位を確立する。 |
1973年 | 沼津市郊外に世界初のベルナール・ビュッフェ美術館が開設される。 |
1978年 | 油絵の絵画による『フランス革命展』を制作する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1980年 | 岡野喜一郎氏の招きで来日する。
ベルナール・ビュッフェ美術館を訪れる。 |
1981年 | 妻であるアナベルの文章とベルナール・ビュッフェの文字による『日本旅行』の挿絵のために24点のリトグラフの版画を制作する。 |
1986年 | 油絵の絵画による「オランダ」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ)
リトグラフの版画集『ヴェニスの眺望』を制作する。(モーリスガルニエ社) |
1987年 | 9月に名古屋市愛知県美術館にて油絵の絵画の代表作、約80点を集めベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1988年 | 2月に油絵の絵画による「相撲と歌舞伎」展、10月に近作展を開催する。(いずれもモーリスガルニエ画廊、パリ) |
1991年 | 2月に油絵の絵画による「ニューヨークの眺望」展、10月に「ブルターニュ」展を開催する。
東京、大阪、ソウルで油絵の絵画やリトグラフの版画を集めたベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1994年 | 2月に油絵の絵画による「オデュッセイア」展、10月に近作展を開催する。 |
1995年 | 油絵の絵画による「七つの大罪」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1999年 | 10月5日逝去 |
ベルナール・ビュッフェの油絵の絵画の作風は力強い描線と鋭いフォルム、遠近法を強調したコンポジションに乾いた詩情、沈黙と虚無感が漂う。 | |
白と黒の冷たい色調から現代の孤独を描く「悲惨派」の旗手とされた。 | |
油絵の絵画の色調やテーマは様々に変化したが、常に独特の画風を展開し続けている。 | |
油絵の絵画はパリ国立美術館をはじめ、世界各地の美術館に収蔵されている。 | |
ベルナール・ビュッフェは親日派としても知られ、各地の神社仏閣を回って親交を深め、相撲観戦も楽しむなど、日本文化を積極的に取り入れた。 | |
フランス学士院芸術アカデミー会員。 |
★コメント
ベルナール・ビュッフェのリトグラフの版画「ピエロとバレリーナ」は、1968年に制作されたインテリアの絵画です。
ベルナール・ビュッフェの油絵の絵画や版画は力強く太い黒の描線が特徴的ですが、このインテリアの絵画「ピエロとバレリーナ」は、その特徴が特に強いです。
このリトグラフの版画のイメージサイズは縦68cm×横47cmです。
レゾネナンバーは#142で、これはベルナール・ビュッフェのリトグラフの版画として142番目に制作されたという意味です。
ベルナール・ビュッフェらしいリトグラフの版画を制作していた、とても良い時代のインテリアの絵画だと思います。
ベルナール・ビュッフェのインテリアの絵画「ピエロとバレリーナ」をご購入されたお客様は、アートギャラリーモトカワの以前からのお客様で、いつもは明るい色彩の絵画や版画をご購入されることが多いのですが、このインテリアの絵画に限ってはベルナール・ビュッフェの絵の迫力に圧倒されてご購入されました。
ベルナール・ビュッフェの油絵の絵画やリトグラフの版画は、以前に美術館のベルナール・ビュッフェ展でご覧になられたことがあったらしいのですが、その時見たどんな絵画や版画よりも、このインテリアの絵画は迫力を感じられたそうです。
このインテリアの絵画の背景に使われている赤と水色の色彩もとても気に入られておられました。