〒861-4101 熊本県熊本市南区近見6丁目1−57
営業時間10:00〜19:00
TEL 096-322-5222 水曜・定休日 info@motokawa.com
お問い合わせは
お気軽にお電話ください
お問い合わせは
お気軽にお電話ください
お問い合わせは
お気軽にお電話ください
お問い合わせは
お気軽にお電話ください
フジ子・ヘミング
花束
額サイズ:W59cm×H47cm
リトグラフ+シルクスクリーンの版画
ご購入済
フジ子・ヘミング プロフィール
本名はイングリット・フジ子・へミング。
| |
日本人ピアニストの母、大月投網子とロシア系スウェーデン人画家、建築家、ジョスタ・ジョルジ・ヘミングを両親としてベルリンに生まれる。
| |
母の手ひとつで東京に育ち、レオニード・クロイツアーに師事、青山学院、芸大を経て、NHK毎日コンクール賞を受賞する。
| |
渡辺暁雄指揮日本フィルなど数多くの国内オーケストラと共演する。
| |
たまたま来日中のサムソン・フランソワは日比谷でフジ子・ヘミングのショパン・リストの演奏を聴き絶賛する。
| |
その後、フジ子・ヘミングはベルリン国立音楽学校を優秀な成績で卒業し、以後、長年にわたりヨーロッパ在住、演奏家としてのキャリアを積む。
| |
ウィーンでは後見人でもあったパウル・バドウーラ・スコダに師事する。
| |
今世紀最大の作曲家・指揮者と言われるブルーノ・マデルナにウィーンで才能を認められ、
彼のソリストとして契約したことはフジ子・ヘミングが最も誇りとしているひとつである。
| |
ちなみにこの成約に際してはフジ子・ヘミングの演奏に感銘を受けたレオナード・バーンスタインからの支持、援助もあった。
| |
ヨーロッパでの多くの演奏会は、オーケストラとの共演もふくめて大成功をおさめた。
| |
1968年、すでにドイツの代表的新聞は「日本から“ピアニスト”が出た」「ショパンとリストを弾くために生まれてきたピアニスト」と
フジ子・ヘミングを報じている。
| |
ドイツ、オーストリア、スウェーデンでの演奏収録番組は好評につき、たびたび放送された。
| |
NHKより制作、放送されたETV特集「フジ子・ヘミング〜ピアニストの軌跡」は大反響を呼び、再、再々放送。
| |
また2003年、フジテレビ系全国ネットで放送された愛と感動の特別ドラマ企画『フジ子・ヘミングの軌跡』も、
やはり大反響を呼び、再放送となった。
| |
アルバム『奇跡のカンパネラ』、『憂愁のノクターン』で、
クラシックでは史上初の快挙となる2年連続「日本ゴールドディスク大賞・クラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、
2004年には『フジ子・ヘミングの奇蹟〜リスト&ショパン名曲集』、そして2005年『フジ子・ヘミング こころの軌跡』で再び2年連続同賞を受賞する。
| |
4度の受賞もやはりクラシックでは史上初の快挙である。
|
★コメント
フジ子・ヘミングの花の絵画「花束」は、リトグラフとシルクスクリーンの技法を併用して制作された花の絵画です。
この花の絵画のイメージサイズは、縦25,5cm×横39,5cmです。
フジ子・ヘミングの女性らしい感性で描かれた華やかで可愛い花の絵画です。
このフジ子・ヘミングの花の絵画「花束」をご購入されたお客様は、ご自宅をリフォームされたばかりで、リビングに飾る花の絵画を探すためにアートギャラリーモトカワにご来店されました。
ギャラリーの絵画や版画をご覧いただき、お客様が一番気に入られた作品が、フジ子・ヘミングの花の絵画「花束」でした。
この花の絵画の作者がフジ子・ヘミングであることを紹介すると益々、この花の絵画が気に入られてご購入されました。
フジ子・ヘミングの絵画や版画は特に技術が優れているわけではありませんが、色彩感覚が素晴らしく、線が面白く、何より自由に描かれているところが見る人の気持ちを引き付けるのだと思います。
フジ子・ヘミングの花の絵画をご購入いただき誠にありがとうございました。