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浜口陽三
三匹の蝶
額サイズ:W45cm×H45cm
銅版画・カラーメゾチント
ご購入済
浜口陽三 プロフィール
カラーメゾチントのパイオニア、浜口陽三が本格的に銅版画を制作しはじめたのは1950年(昭和25年)、40歳を過ぎてからです。
浜口陽三が追求した銅版画の技法、メゾチントはヨーロッパでは17世紀から用いられた技法ですが、浜口陽三はその銅版画の技法に第二次世界大戦後の日本で取り組み始めました。
道具や材料が思うように手に入らない時代に試行錯誤しながら作られ始めた銅版画の作品は初々しい魅力にあふれています。
浜口陽三は銅版画制作に専念するため1953年(昭和28年)にフランスへ渡ります。
そしてパリについたその夜、カフェで偶然出会った画商のベルグリューンにその才能を認められます。
はじめは黒の濃淡で表した表情豊かなメゾチントの銅版画作品が認められていきますが、浜口陽三はそれだけでは飽きたらなくなり、1955年(昭和30年)4色、4版を重ねる独自のカラーメゾチントの銅版画に着手、宝石のように美しい数々のカラーメゾチントの銅版画作品を生み出します。
第1回東京国際版画ビエンナーレ展(1957年)で国内大賞にあたる国立近代美術館賞、第4回サンパウロ・ビエンナーレ(1957年)で版画大賞を受賞するなど、そのカラーメゾチントの銅版画の評価は一気に国際的に高まっていきました。
人種や言語の違いを超えて浜口陽三のカラーメゾチントの銅版画は受け入れられていきました。
1960年(昭和35年)頃になると日本やフランスのほか、イタリア、アメリカ、スペイン、ベルギー、ユーゴスラビア、ブラジルなど、ほとんど連日、世界のどこかで浜口陽三の銅版画の作品が展覧会に出品されている状況にまでなっていました。
一方でカラーメゾチントの銅版画の制作はアトリエで続けられ、その表現は黒と色彩のコントラストが一層明確になっていきます。
68歳頃からはパリの寒さを避けてアメリカ西海岸をしばしば訪れるようになり、1981年(昭和56年)秋、サンフランシスコに移住します。
あらたな土地でカラーメゾチントの銅版画の制作は続けられました。
1974年(昭和49年)、65歳の時「ブリタニカ百科事典」第15版の銅版画のメゾチントの項目に「20世紀中ばにおいてメゾチントの技法を使う最も優れた、ほとんど唯一の芸術家はパリ在住の日本人である浜口陽三で、カラーメゾチントの銅版画の新しい技術を開発した」 と紹介されました。
後になって浜口陽三はこのことを、ほかの数多くの栄誉ある賞よりも一番誇りに思っていると語りました。
★コメント
浜口陽三さんがカラーメゾチントの銅版画で制作したインテリアの絵画「三匹の蝶」は、1985年に制作された銅版画作品です。
レゾネナンバーは176番で、これは浜口陽三さんの銅版画として176番目に制作された銅版画という意味です。
「三匹の蝶」は、浜口陽三さんのカラーメゾチントの銅版画作品の中でも非常に人気のある作品です。
ブラック・ホールのような吸い込まれそうな漆黒の中を真っ赤な三匹の蝶が飛んでいるインテリアの絵画は、「壁の宝石」と呼ばれるに相応しい浜口陽三さんのカラーメゾチントの銅版画です。
浜口陽三さんがカラーメゾチントの銅版画で制作したインテリアの絵画「三匹の蝶」をご購入されたお客様は、以前からのアートギャラリーモトカワのお客様で、ご自分の好きな絵画や版画などをコレクションされることを趣味にされている方でした。
この日も画廊に遊びに来られていたので「浜口陽三の銅版画を見られたことはありますか?」とお尋ねすると「大好物です!」と言われるので、このカラーメゾチントの銅版画をお見せすると、しばらくじっとご覧になられて「これ買います!」と言われてご購入されました。
以前から浜口陽三さんのカラーメゾチントの銅版画は大好きで、ヤマサ醤油の浜口陽三美術館にも行かれたことがあるそうです。
ただこれまでは浜口陽三のカラーメゾチントの銅版画を、どの画商からも薦められたことがなかったそうです。
初めて手に入れた浜口陽三のカラーメゾチントの銅版画を小脇に抱えて嬉しそうに帰っていかれました。
浜口陽三さんのインテリアの絵画をご購入いただき、誠にありがとうございました。