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●画家名:ベルナール・ビュッフェ
※プロフィールは下記をご覧下さい
●作品名:百合とアネモネのブーケ
●絵のサイズ:W33×H49,5cm
●額装サイズ:W69×H89,5cm
●版画の技法:リトグラフ
※詳細
●サイン:ビュッフェ直筆鉛筆サイン
ご購入済
額装状況
ビュッフェ直筆鉛筆サイン
額のアップ
ベルナール・ビュッフェ プロフィール
1928年 | パリに生まれる。
エコール・デ・ボザール(国立芸術大学)で油絵の絵画を学び、ナルボンヌに師事する。 |
1947年 | アンデパンダン展、サロン・ドートンヌ、サロン・ド・メなどに油絵の絵画を出品して注目を集める。 |
1948年 | 若干20歳にして油絵の絵画によりクリティック賞を受賞し、新しい具象画の絵画の旗手として名実とともにスターとなる。 |
1952年 | この年以降、ベルナール・ビュッフェは毎年2月にテーマを決めた新作の油絵の絵画の個展を開催して、パリ画壇の不動の地位を確立する。 |
1973年 | 沼津市郊外に世界初のベルナール・ビュッフェ美術館が開設される。 |
1978年 | 油絵の絵画による『フランス革命展』を制作する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1980年 | 岡野喜一郎氏の招きで来日する。
ベルナール・ビュッフェ美術館を訪れる。 |
1981年 | 妻であるアナベルの文章とベルナール・ビュッフェの文字による『日本旅行』の挿絵のために24点のリトグラフの版画を制作する。 |
1986年 | 油絵の絵画による「オランダ」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ)
リトグラフの版画集『ヴェニスの眺望』を制作する。(モーリスガルニエ社) |
1987年 | 9月に名古屋市愛知県美術館にて油絵の絵画の代表作、約80点を集めベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1988年 | 2月に油絵の絵画による「相撲と歌舞伎」展、10月に近作展を開催する。(いずれもモーリスガルニエ画廊、パリ) |
1991年 | 2月に油絵の絵画による「ニューヨークの眺望」展、10月に「ブルターニュ」展を開催する。
東京、大阪、ソウルで油絵の絵画やリトグラフの版画を集めたベルナール・ビュッフェの展覧会が開催される。 |
1994年 | 2月に油絵の絵画による「オデュッセイア」展、10月に近作展を開催する。 |
1995年 | 油絵の絵画による「七つの大罪」展を開催する。(モーリスガルニエ画廊、パリ) |
1999年 | 10月5日死去。享年71歳。 |
ベルナール・ビュッフェの油絵の絵画の作風は力強い描線と鋭いフォルム、遠近法を強調したコンポジションに乾いた詩情、沈黙と虚無感が漂う。 | |
白と黒の冷たい色調から現代の孤独を描く「悲惨派」の旗手とされた。 | |
油絵の絵画の色調やテーマは様々に変化したが、常に独特の画風を展開し続けている。 | |
油絵の絵画はパリ国立美術館をはじめ、世界各地の美術館に収蔵されている。 | |
ベルナール・ビュッフェは親日派としても知られ、各地の神社仏閣を回って親交を深め、相撲観戦も楽しむなど、日本文化を積極的に取り入れた。 | |
フランス学士院芸術アカデミー会員。 |
★コメント
ベルナール・ビュッフェがリトグラフの版画で制作した花の絵画「百合とアネモネのブーケ」は、ベルナール・ビュッフェらしい黒い線と、
対照的に黄色や赤、オレンジ、ブルーなどの明るい色彩が特徴的な花の絵のリトグラフの版画です。
1960年代までのベルナール・ビュッフェの油絵の絵画やリトグラフの版画は暗く重たい色彩が目立ちますが、
1970年代に入るとアメリカなどのマーケットを意識して徐々に明るい色彩へと変化しました。
どちらが好きかは人によって様々ですが、インテリアとして飾る分には1970年代以降の明るい作品が良いかと思います。
ベルナール・ビュッフェは人物や風景、昆虫、自動車など様々なモチーフの油絵の絵画やリトグラフの版画などを制作していますが、花を描いた静物画はその中でも特に人気があります。
染みや焼け、波うちなど一切ない完璧な保存状態の花の絵画で、自信を持ってお薦めいたします。
ベルナール・ビュッフェがリトグラフの版画で制作した花の絵画「百合とアネモネのブーケ」はご購入済みとなりました。
ベルナール・ビュッフェの花の絵画をご購入いただき誠にありがとうございました。